さようなら

 3年間勤務させて頂いたが、今年度で終了となった。3年間卒業生に肖像画を描いてきたがそれも今年限り。先週やっと42人の肖像画が完了。疲れた。3月の初旬に自分の作品を中央の公募展に出品しているので、2月はひたすらその制作に取り組んでいる。だから毎年の肖像画はひたすらデッサンの勉強を同時にしているつもりでないと描けない。今年は取りかかりが遅くデッサンの勉強という気持ちより、約束を果たす義務といった感じが強くなり、精神的にはマイナスになったが、責任は果たせた。少し生徒に申し訳ない気がする。でも先生も頑張ったということだけは認めて欲しい。

 

生徒の皆さんへ 

社会に役に立つ人に成長してください。どんな大人になりたいか、を考え、どんな社会に生きたいかを考えてください。嫌いな大人にならないように住みよい社会が出来るように、大きな夢を持ち、自分というものを信じてこつこつ歩いて行ってください。

デッサン3時間3年 これは誰にでも当てはまります。毎日3時間3年間学べばやりたいことの基礎がしっかり出来ます。誰も持っている可能性です。

よい人生を歩んでください。また会いましょう。

 

ペーパークラフト実験中

お面を作る

これらのお面は別の学校の高校生に作ってもらったものです。

まだ研究中なのですが、なかなか面白いとは思いませんか

きもいという意見も有ります。が創造の原点はそんなもんです。

(笑)