考えたい事

 福島原発の事を考えていると、ブログを書く気にもならなかったが、TVを見ていると、本当に世界中からの応援が有る事がわかる。西日本にいる僕たちは、被災者としての自覚は無いが、世界は日本中が被災者だと感じている。

 被災者でもあり被災者でもない我々は、今後本当の被災者に対して、どんな支援ができるだろうか?教員として生徒に何が伝えられるだろうか?被災者としての自覚が無いのは当然だが、これからの日本を考えるとき、経済的にも環境的にも我々に直接的な影響が出てくる事は必至だ。子どもたちは国の未来が自分の未来の姿に影響を与えるということを認識してもらわなければならない。学ぶ事、学びが知識でなく知恵に向かう事を教えなければならないと思う。自分を高める事が良い国を作っていく元だという事を。

ペーパークラフト実験中

お面を作る

これらのお面は別の学校の高校生に作ってもらったものです。

まだ研究中なのですが、なかなか面白いとは思いませんか

きもいという意見も有ります。が創造の原点はそんなもんです。

(笑)