世も末

作品を描いて帰って一息。ニュースを見ていると雪山に裸で捨てられ死んだ赤ちゃんのニュース。嗚呼!最近人間の所行とは思われない犯罪が本当に多くなった。同じ捨て子でも今と昔では大違い。犯罪の質がより悪質だ。日本人はマッカーサーに精神年齢12歳だといわれたのだが、同じ12歳でも感情の豊かさは違っていたに違いない。何がここまで人を無感動に無慈悲にしたのか。成人式も男女とも七五三の様に着飾っているが幼稚さが目立つ。

恋や愛には敏感だがそれを支える心が幼稚では結婚しても続くはずも無く、子どもが生まれても自己中心だから簡単に殺したり捨てたりできるのか。もっと教育の本質的な改革がなされなければ日本を支える力どころか生きる力さえ育たない。

兼務教員が増やされる。いよいよ学校は大変だ。

ペーパークラフト実験中

お面を作る

これらのお面は別の学校の高校生に作ってもらったものです。

まだ研究中なのですが、なかなか面白いとは思いませんか

きもいという意見も有ります。が創造の原点はそんなもんです。

(笑)